施工例☆リフォーム

 

皆さま、こんにちわ(^-^)

この一週間雨ばかりで仕事がなかなか進みません((+_+))

湖南市は市議会議員選挙と衆議院総選挙が重なり、雨の中選挙カーが元気な声と共に走り回っています。

選挙投票日も台風が来るとか来ないとか・・・。投票率が悪そうですなぁ。

我々のまちの未来を左右する重要な選挙!期日前投票もございますので、清き一票を!!

って、なんか僕が選挙に立教補してるみたいな書き方になりましたね(^-^;

僕はもちろん出馬しておりません。本業一筋で頑張ります☆

 

さて、ここ最近はお墓の大きなリフォームの仕事をたくさんさせていただいておりました。

その中の一部を工事前後の写真と共に紹介させていただきます。

 

まずはこちら!!↓

(工事前)

IMG_4328

(工事後)

FullSizeRender

<工事内容>

・たくさんあった個人墓を撤去し、先祖代々墓にまとめる

・巻石がずれたり、傾いたりしていたので修復する

・残すお墓と霊標、巻石のクリーニング

・舟形地蔵尊を新規設置

・敷地内全てを草が生えないように玉砂利を固める

・石塔に続く参道を創りお参りのしやすさを実現

と、まぁこんな感じでしょうか。

非常に湿気の多い墓地ですので、コケやカビが生えやすいのが致し方ないところではありますが、

これからのお手入れは格段に楽になることと思います。

工事前の墓地全体にコケが生えている雰囲気もなかなか素敵だと思いますが(^^)

 

続きましては、こちら!!↓

(工事前)

IMG_2041

(工事後)

IMG_3084

<工事内容>

・お墓の台石を加工して、納骨室を拡張する

・雑草を生えないように下地をして、その上に玉砂利も撒き化粧する

・霊標(法名碑)を新規設置

・一番奥側に土砂止め用の石を設置する

こんな感じです。

いざ、納骨をしようとした時に納骨室が狭かったり、すでにお骨がたくさんあり新しい仏様が入らないということは避けたいところ。

前もって一度確認されることをお勧めします。私共に依頼していただいてもかまいません。もちろんサービスでさせていただきますので(^-^)

 

続きましてはこちら↓

(工事前)

IMG_2044

(工事後)

FullSizeRender_9

 

(工事前)

IMG_2043

(工事後)

FullSizeRender_8

こちらのお墓はお隣同士なのですが、ご親戚ということもあり

揃ってご依頼くださいました(*^^*)

<工事内容>

・巻石を新規設置し、高さを上げることで、今まで雨の日には水浸しになっていたことを解消しました。

・石碑を先祖代々墓の一基にする

・霊標を新規設置

 

FullSizeRender_7

こちらはふたつ並べての一枚!

非常に広い墓地ですが、シンプルでお手入れとお参りがしやすいお墓となりました。

 

リフォームは今までご先祖様が大事に守られてきたお墓を今後も継承していくために、

それを使ってより良くしようとご依頼していただくケースが大半です。

今までのご先祖様とこれからのご子孫のことを大事に想ってのリフォーム!!

非常に素敵なことだと思います(^-^)

その想いに応え、いや、その想い以上のことを創造していくことが我々の仕事。

日々精進してまいります!!

 

感謝

 

(有)小 島 石 材

滋賀県湖南市柑子袋749

TEL 0748-72-0194

FAX 0748-72-9051

Mail:info@kojima-stone.com